シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

早めの大掃除【2016年】~洗面所の棚、終わりました♪

2016年の大掃除。 

洗面所の棚、終わりました♪

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

年末、一気に家の大掃除をして、

スッキリと新しい年を迎えるのも良いもの

ですが、何かと小世話しい年末。

 

掃除や片付けで消耗したくないなと、

いつもの掃除や片付けの延長に少しプラス。

 

少しずつ大掃除を済ませています^^

 

“掃除と片付けは別物”で、

本当にモノが少ない場所は掃除が楽ですね♪ 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com 

●洗面所の棚の大掃除

 

わが家の小じんまりとした洗面所スペース。

 

備え付けの収納は、洗面台下の扉の中と、

天井付近の棚板一枚です^^; 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com 

 

わが家のトイレには収納場所がないので、

この天井付近の棚板に、トイレットペーパーを

並べられるだけ置いています。 

 

先日、気づいたらストックの

トイレットペーパーが残りわずか…。

 

 

洗面所 トイレットペーパーの収納棚画像

 

 

これは大掃除のタイミング!

 

退けるモノが少なくてすみますからね^^

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com 

 

タオルや歯ブラシ、ハミガキ粉など

日用品の消耗品などは、試行錯誤した末に

行き着いた、DIYしたこんな棚に収納しています。

 

ひのきのすのこで作った棚

 

*大掃除後の写真。押入れにあった

トイレットペーパーのストックを補充。

大掃除した洗面所の棚画像

 

大掃除の仕方はどの場所も同じなのですが、

 

  1. モノをすべて退ける。
  2. 棚を拭く。
  3. いるモノ、いらないモノの選別。
  4. 必要なモノを出来るだけ使いやすいように収納。

 

こんな感じでやるのがけっきょく

一番効率が良いと思います。

 

この棚は、わが家の中でもとくに

モノが少なく、とっても楽チンでした♪

 

 

退けるモノも、

 

*上の写真タオルの下はこんな感じ。

洗面所の棚画像

 

これだけしかないし、

 

洗面所の棚画像

 

キッチンと違って油汚れもないので

大掃除といっても棚を水拭きしただけですw

 

 

●置くモノは必要最低限

 

タオルの数は、家族3人で12枚。

 

思い切って数を減らしたときは

大丈夫かな?と思ったんですけど、

なんとかこれで回ってます。

 

増やすつもりは今のところありません。

 

愛用してるのは今治タオル。

 

私は白色が気に入っていますが♡

普段の洗濯では落ちない汚れが目立ってくるので

漂白が必要だと思います。

 

私は酸素系漂白剤を入れたお鍋で

ときどき煮込んでいます^^

 

こだわりどころは人それぞれですね。

 

私は出来るだけ面倒なことはしたくない

ですが、漂白の手間をかけても

白がいいのです(笑)

 

漂白が面倒な方は色付きがいいかもしれません。

 

この今治タオル。

何度も酸素系漂白剤で煮込んでるのに

いまだに穴が空くこともなく丈夫です♪

買い替え時がイマイチ分かりません。

一年は軽く経ってますが(笑)

 

でも最近、お返しで白い

今治のバスタオルを頂いたのですが、

比べると白さが違うんですよね~^^;

 

そろそろ買い替えた方がいいのかな…。

検討中です~。

 

愛用品 ~白い今治タオル

【酸素系漂白剤の使い方】 お気に入りのウエッジウッドの白い食器と今治の白いタオルを酸素漂白剤で煮ました。

 

 

そしてタオル下。

わが家では、入浴剤のかわりに粗塩を入れています。

 

粗塩を入れてる容器が、

そういえば大容量に変わりました。

 

詰め替えが面倒なので。

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

入浴剤は買わなくなったモノの一つです。

 

やめたもの ~入浴剤

 

 

スプレーボトルはお掃除用の

セスキ炭酸ソーダ水スプレーです。

 

以前のこちらの記事のときは

350mlサイズのボトルを使っていましたが、

     ↓

掃除道具もシンプルに ~お風呂編

 

容器の取手が割れてしまったのを機会に

今度は作りやすいように、

500mlのスプレーボトルにしました。

*セスキ炭酸ソーダ水の作り方は

水500mlにセスキ小さじ1なのです。

 

100均セリアです。

 

【ナチュラルクリーニング】お風呂掃除にはセスキ炭酸ソーダ水スプレーが使えます♪

【ナチュラルクリーニング】私のお風呂掃除のやり方まとめ

 

 

その下、バケツの中には歯ブラシや

泡立てネットなど消耗品のストック。

 

ハミガキ粉は今も変わらず

パックス石けんハミガキを使っています。

 

リピートしているハミガキ粉~パックス石けんハミガキ

歯ブラシの交換時期、御存知ですか? 

100均セリアおすすめ~洗顔に欠かせない泡立てネット

  

 

一番下の白いのは体重計です。

 

コンパクトな体重計 ~マッキーノ

 

 

お風呂の換気扇も終わったし♪

 

気が重いのは…。

 

あとはキッチンの換気扇(;・∀・) 

 

 

シンプルな暮らしの大掃除【2016年】~お風呂の換気扇、終わりました♪

シンプルな暮らしの大掃除【2016年】~キッチンの吊り棚、終わりました♪

シンプルな暮らしの大掃除【2016年】~キッチンのコンロ下の棚、終わりました♪

シンプルな暮らしの大掃除【2016年】~キッチンの備え付けの棚、終わりました♪

シンプルな暮らしの大掃除【2016年】~子供部屋、終わりました♪モノを手放すときの魔法の言葉は「ありがとう」

 

 

今日は11月11日で、

“ポッキーの日”なんだそうですね。

 

さらに、“ベースの日”でもあるそうですよ。

(四弦だからなんだとかw)

 

最近は、いろんな記念日がありますね~。

 

昨年の11月11日は、

娘が自転車で接触事故を起こして、

擦り傷で済んだのですが、とても動揺した日でした。

 

11月11日って覚えやすい日ですよね^^;

 

あたりまえのことに感謝。

 

そんなことを考えながら、

 

極細ポッキー画像

 

娘とポッキーを食べました。 

 

 

ポッキーは極細かいちご味♡

 

 

 

江崎グリコ ポッキー(極細) 2袋×10個

江崎グリコ ポッキー(極細) 2袋×10個

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com