シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

使い切る暮らし~日傘としても使えるtotesの長傘の寿命

私が住む辺りは、先週は台風、

今日の早朝など、目が覚めるほどの激しい雨で…。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

みなさんのお住いの地域はいかがですか?

 

先日、タイミング良く晴れた日に

秋支度したものの…。

 

最近、雨の日が続いてて蒸し暑いです~(^_^;)

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

  

 

とうとう先日、お気に入りのtotesの傘が壊れました。

 

残念だけど、充分すぎるぐらい使い切りました(笑)

 

今の私の生活には、折り畳み傘は必要なく、

持っている傘はこれ1本。

 

日傘としても使えるので、年中大活躍でした♪

 

まだまだ使えるモノを処分するのは

とても心苦しいけれど、ここまで使えば

きっとこの傘も本望~。

 

気持ち良く、つぎにいけます。

 

つぎもまた、totesの長傘で検討中です♪ 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

●日傘としても使えるtotesの長傘

 

totesの傘は、素敵な柄ばかりでとても迷いますが、

私の持っている洋服、どのコーデにも合うことを基準に

選ぼうと思っています^^

 

先日まで使っていたのは、黒のドット柄。

 

 

totesの長傘とレインブーツ画像

 

 

 totes社は1923年、アメリカオハイオ州で創立された

レイン総合メーカーです。

 

携帯性に優れた、ラバーシューズを製造し、

それがとても持ち運びに便利なことから

『totes(トーツ)』と呼ばれ、

それがそのまま社名になったのだそうですよ。

(*運ぶという意味)

 

折りたたみ傘も人気なtotesですが、

 

  • 晴雨兼用
  • 紫外線保護加工 UPF50+
  • 16本骨組みで丈夫
  • ビッグサイズ
  • 柄が豊富でどれも素敵

 

こんな理由で、私はこの長傘を選びました。

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

  

●totesの長傘の寿命

 

購入履歴を見てみたら、2012年7月になってました。

 

丸4年は使っていますね^^

 

乾いたら、靴箱の傘立てにしまうぐらいで、

とくに特別なお手入れなし。

 

4年間、1本の傘を年中使ったと思うと、

もう寿命だな~って思えます。

 

見た目は、柄や色もそんなに剥げることなく、

まだまだ使えそうに見えますが、

傘を差したとき、留め金っていうのか?

ストッパー?に上手く引っかからなくなり、

すぐ閉じてしまう状態になりました。

 

それに最近、閉じてしまうときのボタンも

固くなってましたね。

 

ということは、使い方にもよると思いますが、

 

totesの長傘の寿命は4年?

 

 

でも、実は昨年、16本の骨のうち

1本折れてしまいました。

 

通常は6本か8本の骨組みが多い傘。

 

見た目もどこか分からないぐらいで、

問題なく使用出来ていたので、そのまま

私は使っていましたが…。

 

なので正確にいうと、

 

totesの長傘、3年は大丈夫だと思いますよ^^

 

 

これって長いの?短いの? 

 

 傘の寿命って、どれくらい?

 

気になったので、ちょこっと調べてみました。

 

モノにもよるのでしょうが、百貨店の店員さんいわく、

普通は3年らしいですよ^^

 

でも、何回も修理して10年使われている方も

いらっしゃるみたいです。

    ↓

 

カサの寿命って知ってますか? :: ひとつの楽園 〜徒然草〜|yaplog!(ヤプログ!)byGMO

  

 

●お気に入りの傘を持つメリット

 

“雨の日”は必要だけれど、雨のお出かけは

テンション下がりますね…。 

 

でも、お気に入りのレイングッズがあれば、

少しは気分も晴れます~♪ 

 

それに、もう一つメリットがあります。

 

 

傘を失くしませんよ♪

 

 

みなさんは、『傘の忘れ物』しませんか?

 

私は昔、よく傘を失くしていたのですが 、

この傘は一度も、どこかに忘れることは

ありませんでした^^

 

お気に入りだし、これ1本しかないですからね(笑)

  

自分でも自覚ないぐらいの意識で、

気を付けているんだと思います。

 

ちなみにわが家のスマホ、

娘のiphoneも含め、保険に入ってません。

一度も壊したことないですよ~。

*自己責任でお願いしますね^^

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

*ケースは娘は使ってます。

ブルーライトカットフィルムも、

先日貼りました。 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

傘をよく失くしてしまう方は、

お気に入りの、それも出来れば高級な傘を

持ってみてはいかがでしょうか?(笑)

(*totesは高級ではありませんが…)

  

きっと失くさないのではないかと思います^^

 

 

失くしてしまうことを考えたり、

突然の雨には、お安いビニール傘も

やっぱり便利だと思いますが、

私の住んでいる所では、

傘の処分には費用もかかります。

 

傘立てのスペースもわが家は狭いので、

私の傘は、これからも1本でいきたいと思います^^

 

 

早く柄を選ばないと…。

 

傘がないです(笑)

 

 

 

 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com