シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

シンプルな暮らしの楽しみ~外食もいいけど家もいい!ホットプレートでおうち焼肉♪

*2018年6月17日更新

目次

 

先日、ホットプレートでおうち焼肉をしました♪

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

ちょっと良いことがありまして、

娘と主人の希望で焼肉になりました。

 

おうち焼肉の様子画像

 

大抵、こうゆうときはいつもお肉になります。

 

わが家は普段、牛肉を買わないので、

飢えてるのかもしれませんね(笑)  

 関連記事:シンプルな暮らしの節約~牛肉を買うのをやめました    

食についての私の考え 

 

おうち焼肉のメリットとデメリット 

本当は外食するつもりだったのですが、

高校生の娘が、「家がいいな」と言いました。

 

昔からとくに、夜はあまり外食したがりません。

 

毎日学校に、勉強、友達との時間、趣味のベース、

本を読む時間…。

 

やらなきゃいけないこと、やりたい事がたくさんあるのに

時間が足りないといつも言ってます。

 

できるなら家でゴロゴロしてたいそうです。

 

リア充ですね。

でもなんか中年みたい…^^

 

「家が好き♡」ってすご~く嬉しい言葉

でもあったりするんだけど…。

 

たまには外食に行って楽したいし、

でも家はお金はかからないし…。

 

微妙なところです(笑)

 

○おうち焼肉のメリット

 

おうち焼肉だけに限りませんが、

家で食事するメリットは、

 

  • 暑い中、外に出かけなくてもいい。
  • 誰の目も気にすることなくリラックスできる。
  • 外食するよりコスパがいい。
  • 酔っぱらってもすぐ寝れる。
  • 次の日も楽しめるかも?

 

こんなところですかね?

 

外食したくない気持ちは分かるけれど、 

何も準備しない人は気楽でいいです^^

 

今回のお肉は、主人のポケットマネーで

楽天で注文しました♪

 

肉のひぐち 飛騨牛切り落とし肉画像

 

なんかどうしても飛騨牛がいいと、

冷凍1パック400G入りを2P。

 

切り落とし^^

 

私は近くのお店の冷蔵がいいんじゃない?

って言ったんですけど~。

 

肉のひぐち 飛騨牛切り落とし肉画像

 

届いて開けてみると、思ってたより量が少ない感じがして、

慌てて近くのお肉屋さんで、豚肉も買ってきました(笑)

 

でも、冷蔵庫で解凍してお皿に盛ってみたら

けっこうなボリュームで♪

 

結局、1日では食べきれませんでした。

 *3人家族です。

 

お皿に盛った飛騨牛 切り落とし肉画像

  

次の日のお弁当も焼肉丼。

 

焼肉弁当画像

 

この日の夜も、必要なかった豚肉で

焼肉になりました。

 

お肉三昧^^ 

 

注文したのはこちらのお肉。

もっといいお肉もいろいろありましたよ。

   ↓

 

○おうち焼肉のデメリット 

 

当たり前ですけど、

  • 準備しなければいけない。
  • 後片付けしなければいけない。
  • 焼肉はとくに油が飛ぶ。

 

主婦になってから、外食したい一番の理由は

準備や後片付けをしなくていいから。

 

美味しいモノを食べたいという気持ちより上回ってます。

 

でも、焼肉は比較的楽ですよ。

 

お皿にお肉を並べて、切っただけの野菜。

今回の野菜はピーマン、玉ねぎ。

 

切っただけの野菜 サラダ画像

 

あっ、しゃぶしゃぶも切って並べるだけでした^^

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

以前、ホルモンを焼いたときは、

信じられない場所まで油が飛んでいたので、

今回はホルモンなしです^^

 

油のハネ具合、全然違いますね。

 

掃除、楽でした♪

 

美味しいおうち焼肉のコツはタレ 

おうち焼肉を美味しくするコツは、

やっぱりお肉の質ですよね~。

 

でも、今回のお肉は切り落としでしたが、

タレがとっても美味しかったおかげもあってか

みんな大満足でしたよ~♪

 

○自家製焼肉のタレ 

 

自家製焼肉のたれ画像

 

自家製焼肉のタレは、麺つゆと同じぐらい

作っておくと便利な調味料です。

 

炒め物やチャーハン、毎日のお弁当作りも、

これだけで味がほぼきまるので時短になります。

 

今週の常備菜と下ごしらえ【2016年6月21日】~これからの季節、自家製めんつゆがおすすめです♪

 

今回参考にさせていただいたのは、

常温で一年はもつというこちらのレシピです。

    ↓

手作り 自家製 焼き肉のたれ by おから星人 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが242万品

 

このレシピを参考に、少し自己流にアレンジして

当日擦った玉ねとゴマをたっぷり入れました。

 

自己流があやしいのですが…、

 

擦った玉ねぎとゴマを入れた自家製焼肉のタレ画像

 

「お店みたいにめっちゃ美味しい~♡」と

好評だったので またリピートするつもりです。

 

 

結婚したとき母が持たせてくれたホットプレート。

もう20年近く、大活躍しています。 

 

娘が大きくなるにつれて、

家族みんな揃ってゆっくり食事する時間が、

とても貴重で大切なモノになりました。 

 

外食もいいけど家もいいです^^

 

  

今日も暑いですね。

 

のんびりできる週末にでも、エアコンの

効いた涼しい部屋で、

『おうち焼肉』いかがですか?

 

豚肉だけでも十分美味しかったですよ~。

 

値段は和田金の10分の1でした(笑)

  

>>松阪牛通販のお店

 

 関連記事

松坂牛の名店 和田金ですき焼きを食べた話~冬の旅行のかわりに…♪   

ザ・リッツカールトン(京都)でアフタヌーンティー♪【口コミ】予約、メニュー、値段など※一休のお得なプランも!

夏の旅行のかわりに…~他県までトンテキを食べに行きました♪  

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com