シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

シンプルな暮らしの楽しみ♪~今年もジップロックで白梅干しを仕込みました。

2016年、今年もジップロックで

白梅干しを仕込みました。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

赤紫蘇を使わない、白梅干し作り。

今年で三度目になります。

 

昨年同様、2Lサイズの梅で

漬けるつもりだったのですが、

野菜の直売所でたまたま見つけた、

3Lサイズ 1K¥278の梅♪

 

3Lサイズ 1K¥278の梅画像

 

即決です(笑)

 

昨年2Kでは足りなかったので、

4K購入しました。

 

2016年の梅仕事。

 

今年もジップロックで順調にすすんでいます^^

 

 

●ジップロックで白梅干しの作り方

 

昨年の自分のブログ記事を見ながら

仕込みました。

 

3回目ともなると余裕です(笑)

 

でも、こういう油断が

失敗のもとなんですよね~。

 

失敗といってもこの漬け方は、

梅酢が漏れるということ以外には

考えられないのですが…。気を付けます^^

 

【材料】

  • 梅(黄色っぽいもの) 1K
  • 粗塩       120G
  • ホワイトリカー  40CC

*塩分12%です。

*今年は4K漬けます。

 

2015年の様子を、初めから

出来上がりまで詳しく載せましたので、

興味ある方はこちらの記事をご覧ください。

      ↓

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

  

○6月21日 

 

①まず一時間ほど水に漬けました。

 

こうすることで、汚れが落ちやすくなるのと

出来上がったとき、実と種が

はがれやすくなるのだそうですよ。

 

水に漬けた梅画像 

  

 

②きれいに洗って、ヘタをつまようじで取ります。

 

③ザルにあげて、自然乾燥。

 梅のいい香りが部屋中にひろがります♡

 

きれいに洗ってヘタを取った自然乾燥中の梅画像

 

④ほぼ自然乾燥させてから、残った水気を

 ふきんで拭きとります。

 

⑤梅を1Kずつジップロック大に入れます。

  傷のあるモノは除けてくださいね。

 

1Kずつジップロック大に入れた梅画像

 

⑥梅1Kにつき、ホワイトリカー40CCを

 まぶします。

 

⑦梅1Kにつき、粗塩120Gをまぶして、

 チャックをしっかり閉めます。

  

ここ重要ですよ~。

漏れないようにしっかり閉めてくださいね!

心配な場合は袋を2重にしてください。

 

ジップロックに入れて粗塩とホワイトリカーをまぶした梅画像

 

⑧キッチンの作業台に移動。

 

約一カ月程、重しをしますので、

じゃまにならない場所に移動してください。

 

ジップロックで漬けた梅画像

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

⑨本などで重しします。

 梅が重ならないように並べ、

 つぶれないように丁寧に置いてください。

 

私は板を敷いた上に、娘の昔の

教科書やら辞書を載せてます^^

 

本で重ししたジップロックで漬けた梅画像

 

 

初日やるのはここまでです。

 

 

○6月22日

 

重しをどけて様子を見ます。

 

ジップロックの中の空気が膨らんでました!

 

少しだけ梅酢が出てますが、

まだ塩は溶けてない状態。

 

空気を抜いてしっかり封を閉じ、

丁寧に袋をひっくり返して、また重しをします。

 

実が重ならないように…。

 

○6月23日

また重しをどけて様子見。

 

ほぼ塩は溶けてました。

 

また袋を丁寧にひっくり返して重し。 

 

塩も溶けて、実が梅酢に漬かってる状態なので

しばらく放置します。

 

実がつぶれるので、あまり

触りすぎない方が良いですよ。

 

○6月27日

 

4日ぶりに様子見。

梅酢がだいぶん出ていました♪

 

梅酢がだいぶんあがったジップロックで漬けた梅画像

 

もう様子見しなくても大丈夫そう。

 

念のため、もう一回だけひっくり返しときました。

 

そしてまた重し。

 

後は今から約一カ月、

干すまでこのまま放置します。

 

 

 

いかがでしたか?

 

とても簡単ですよ。

 

これだけやったら後は時間におまかせです。

 

出来上がるのが待ち遠しいです♪

 

 

そろそろ梅の季節も終わりですね。

 

今年は瓶の確保に手間どっているうちに、

青梅の時期は通り過ぎ、

シロップ作りはやめました。

 

自家製モノは容器の確保が重要ですね(笑)

 

 

赤紫蘇を使わない、ジップロックで白梅干し。

梅初心者の方におすすめです。

 

よかったら、チャレンジしてみてください♪ 

 

 

 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com