シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

シンプルな暮らしの節約~冬モノの衣類を自宅でクリーニング♪

まだ朝方は寒いけれど、

もう袖を通すことはない冬モノの衣類。

 

少しずつ自宅でクリーニングしています。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

まだこれは一部。 

自宅でクリーニングした冬モノ衣類画像

 

来年また、気持ちよく着られるように…。

 

季節の変わり目、しまう前の衣類を

自宅でクリーニングするのは節約になります♪

 

●シンプルな節約~衣類は自宅でクリーニング♪

結婚したばかりの頃はつけていた家計簿。

私は今は付けていません。

でも、だいたいは把握してるつもり^^

怪しいですね(笑)

 

自分を楽にするために、

モノを処分するようになって

欲しいモノが自然に減りました。

 

でも 欲しいモノ はいつもあって…(笑)

家計簿は付けてないけど節約はしたいです!

 

そんな私が心がけていることの一つは、 

出来そうなことは自分でやる! ということ。 

 

当たり前ですけど、便利なサービスは

お金がかかりますよね?

 

家族3人分の冬モノの衣類。

しまう前に手洗いや、洗濯機のソフトコースで

自宅でクリーニングすれば節約になります。

 

少しずつ洗濯して、干し終わったら

一旦大きな紙袋に保留。 

 

アイロンがけは、まとめて一気にやる派^^

 

自宅でクリーニングしたアイロンがけする前の冬モノ衣類画像

 

クリーニングに出したらいくらするかな?(笑)

 

わが家では主人のスーツ、礼服以外は、

めったにクリーニングには出しません。

 

コートやダウン、羽毛布団も自宅で洗えました♪

よかったらこちらの記事もどうぞ。

      ↓ 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

問題の仕上がりですが…。

年々、進歩してると思います^^

 

 ○大切な衣類を自宅でクリーニングするコツ 

  • 自宅で洗濯可能な衣類を購入すること。
  • お水で洗う。(お湯で縮んだ経験ありですw)
  • 脱水に気を付ける。
  • アイロンをかける。(重要)

 

これぐらいだと思います。

 

中には手洗いマーク×の天然素材もありますが、

私はやってみて大丈夫でしたよ。

 *自己責任でお願いしますね~<(_ _)>

 

お気に入りのクリッパンのストールも、

アイロンがけのときに、

洋服ブラシで毛玉をとって、キレイに仕上がりました。

来年も活躍しそうです♪

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

そして、衣類を自宅でお洗濯 することは、

クリーニング代の節約になるだけではありません。

 

たくさんの洋服がしぜんと欲しくなくなります!

 

自分が大変になってしまいますからね(笑)

これも大きな節約になります^^

 

 

忙しい っていう言葉は、

心を亡くす と書くのだそうですね。 

 

このことを知ってから、

忙しいという言葉を言わないように

しているんだけれど…。

 

やっぱり季節の変わり目は忙しい^^ 

 

でも、心を失くさないように…。  

いつもの家事をあたり前にできることに、

感謝を込めて…。 

 

心を込めたアイロンがけ、

 終わらせたいと思います♪ 

 

 

*熊本地震の被害にクレジットカードで

簡単に寄付できるそうです。

熊本地震など、九州群発地震にクレジットカードで寄付をしよう!インターネット経由で寄付を受付中のサイト一覧をまとめてみました。 - クレジットカードの読みもの

  

 

 ☆おしゃれ着洗いに、

今はミヨシの衣類のせっけん5Lを使ってます。

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com