シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

休日のお昼御飯は簡単がいい♪~最近のわが家のお昼御飯

もう、春休みに入った学校もあるみたいですね。

 

娘の学校はまだなんだけれど、

もうずっとお弁当なしの早帰り。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます(^^)

 

みなさん、お昼ごはんって何作ってますか?

 

私一人だと、ほとんど食べないか

残りモノです(笑)

 

休日のお昼御飯は、簡単に手早くできて、

お財布にもやさしい料理がいいですよね。

 

ここ最近のわが家のお昼ごはんは

こんな感じです。

 

一応、バランスも考えてるつもり… 

です^^

 

簡単お昼ごはん

 ○ チャーハンとスープ(今回は豆腐とにら)

 

チャーハンとスープ画像   

 

わが家は毎日、土鍋で御飯を炊いています

が、少しずつ余っていく御飯の使い道に、

チャーハンは最適 です^^

 

残り野菜を使い切るのにもちょうど良いです♪

 

オイルは先日作った常備菜、

自家製ツナの残りのオイルで。

 

油も使い切ります(^^)

どうぞこちらの記事も。

    ↓ 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

栄養バランス的に野菜のスープがあれば、

言う事なしですよね?(笑)

 

実は今回のこのスープ、

昨日の晩御飯の麻婆豆腐のリメイク。

 

少しだけ残ってた麻婆豆腐を水でのばして

味をととのえ、片栗粉でとろみをつけました(笑)

 

片栗粉って使えますよ^^

よかったらこちらの記事もどうぞ。

      ↓

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

お弁当にもよくチャーハンを入れますが、

あたたかい のはいいみたい。

 

冷蔵庫整理のお昼ごはんです(笑)

 

 

○揚げもち

 

揚げもち、すごく美味しいですよ♡

 

でも、朝ごはん向きでもないし、

夜ごはん向きでもない(笑)

 

もしかして季節はずれかな?

 

休日のお昼におすすめです。

大根おろしたっぷりだから良しですよね?

 

揚げもち画像

 

お正月の残りのおもちがあったら、

ぜひ作ってみてください♪

 

 ○うどん

お昼ごはんには、おかずが少なくてすむ

麺類は便利ですね。

 

うどん画像

 

○パスタ

おお目に茹で過ぎて、冷凍してあったパスタ。

 

冷凍したパスタはスープパスタがおすすめです。

 

麺を茹でる時間いらない^^

 

スープパスタ画像

 

麺類は便利なので

いつも買い置きしてます。 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

  

○ぶっかけ御飯と残り物のスープ

めかぶのぶっかけ御飯と残り物のスープ画像

 

今、めかぶ旬ですよね~。

 

スーパーで、もう刻んである状態の

めかぶを買いました。

 

ぶっかけただけで

めっちゃ美味しかったですよ~。

 

旬の生めかぶはカップ入りとは全く違います♪ 

 

 

他のバリエーションとしては、

納豆やしらす。

 

納豆大好きなので、

私は毎日これでもいいです(笑)

 

白ごはん最高~♪

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

広告

 

 

以上、ここ最近の簡単

わが家のお昼ごはんでした♪

 

ちなみにヘビロテしてる丼ぶりの器は

無印です。

よかったらこちらの記事もどうぞ。

       ↓ 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

もうすぐ、春休み。

主婦のみなさん、普段より忙しくなりますね。

 

心地良く、ふんわりいきたいですね(笑)  

 

 

 

こだわり有機野菜の宅配サービス

初回限定のお試しセットがお得でした♪

オイシックス

>>最大1,100円もお得!初めてなら断然こちらのセットから!!

 

大地宅配

>>旬の美味しい食材を厳選! 大地宅配の「お試し野菜セット」

 

 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com