シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

【完全無添加美容】酒粕でパックしてます♪

目次

 

先日、酒蔵開きに行ってきました。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます。

 

無料で何種類かの日本酒を試飲できたり、

粕汁を試食できたり、私は日本酒好きなので

満喫してきました^^

 

中庭もこんなに素敵でした♪

 

酒蔵の中庭画像

酒蔵の手洗い場画像

 

そして、作り手の奥さま方のお肌が

とてもきれいで印象的でした。

 

やっぱり酒粕には、美肌効果がある!

 

確信してきました(笑)

 

酒粕パックがお気に入り 

健康に良いと言われている酒粕。 

ときどき、この酒粕でパックをしています。

 

酒粕には、美白に効果的な

コウジ酸やアルブチンなどが

豊富に含まれているのだそう。

 

化粧品にも入ってたりしますよね?

 

お肌にもとっても良さそうです。 

 

☆酒粕パックのやり方 

【材料】

酒粕  少量

水   少量

 

*ネットで調べると、

酒粕100gに精製水50ccとあります。

1週間ぐらいもつそうですが、

私は1回分の少量を、その都度作ってます。

 

*私はただの水道水で。量は適当(笑)

 

お猪口にこのぐらい。

酒粕画像

 

ほんの少しのお水を入れて、

しばらく浸しておく。

*酒粕が固くてなかなか混ざりません。

しばらく浸しておくと混ぜやすくなります。

 

調べてみると、すり鉢やミキサーで混ぜる

とありますが、私はいつも指で混ぜてます。

なんか汚い感じになってしまってすみません…。

 

マヨネーズぐらいの固さが目安。

 

酒粕をを水を水でマヨネーズぐらいの固さにした画像

 

【やり方】

①これを洗顔後の顔に塗る。

②乾くまで待つ。

③洗い流す。

 

*お酒の匂いがすごいです。

*私はお風呂でやることが多いです。

顔に塗った後、お風呂掃除などをしながら

しばらくおいて、乾いてなくても洗い流してます。

 

 

しっとりスルスルになります♪

気のせいか…?

くすみがとれて白くなってる気も…♪

 

私は御飯が大好きなので、

米原料が合うのかもしれません。

 

リピートしている万能オイル、

ブランドリップも、ファンデーションも

お米が原料なんですよね^^

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

まとめ

酒粕パック。

 

気が向いたときに、気軽にできる手軽さと、

コスパの良さ、そして効果もお気に入り♡

 

こちらに、酒粕パックの効果を

写真付きで検証したのがありました。

よかったらこちらもどうぞ^^

   ↓

酒粕パックの検証依頼を頂いたので検証してみた | こすめまにあ

 

 

日本酒好きの方には、とくにおすすめです^^

 

でも試すときは、腕の内側などで

パッチテイストしてからお試しくださいね~^^

 

 

 

◇シャンプーは天然由来成分100%の

ハーブガーデンを使っています♪

関連記事:ハーブガーデンシャンプーをお試ししたい♪サンプルやトライアルセットはあるの?

 

 

◇美容関連記事

【完全無添加ファンデーション】天然成分100%リソウのリペアリキッドファンデーションを愛用しています♪ 

* 【シンプル生活のスキンケア】脇汗匂い対策は天然成分100%の塗る制汗剤♪メイドオブオーガニクスDEロールオンEXホワイライト