シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

私の習慣 ~石けんを作っています♪

石けんを作りました。

 

夏にたくさん作っておけばよかったと少し後悔…。

 

過去記事写真です<(_ _)> 

手作り石けん

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます。

 

私は9年ほど前から、

石けんを作るようになりました。

 

食用のオイルから作る手作り石けん。

使い心地、とっても良いですよ~♪

 

少し面倒だけど、

使い心地が良くて、コスパも良くて、

プレゼントしても喜んでもらえるので、

今でも続いています^^

 

材料を揃えてしまえば、

お菓子作りより簡単なんじゃないかな?

 

●石けん作りはこんな感じ。

石けん作りは、

パウンドケーキの作り方とそっくりです。

 

ただ、苛性ソーダが劇薬?なので、

マスクとゴム手袋が必要。

でも私は慣れてきたのでしてません(笑)

 

○材料  

手作り石けんにも、いろんなレシピがあるのですが、

私がいつも作る基本の材料はこちらです。

本のレシピなので、ごめんなさい。

分量はやめときますね。 

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20160129122605j:plain

  • エクストラバージンオリーブオイル
  • ココナッツオイル
  • パームオイル
  • 精製水
  • 苛性ソーダ

*石けん作りにはエクストラじゃない

 ピュアオリーブオイルが向いているのだそう。

 真っ白の石けんになるので…。

   でも私は家にあるエクストラで作ってます。

 生成りになります。

*ココナッツオイルはカルディーで買っています。

*パームオイルはネットで買っていますが、

 輸入食材店の植物性ギーでも代用できるみたい。

*苛性ソーダは近所の薬局で買っています。

 印鑑が必要です。

 

以前は自分でちょっとオリジナルな配合も

試してみたりしたのですが、今は

基本のオイルの配合に、

後から入れるオプションで楽しんでます♪

 

今回は、はちみつとオーガニックのカレンデュラ。

カレンデュラ、お気に入りです♡

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20160129122611j:plain

 

○道具

f:id:mamisinpuruseikatu:20160129122618j:plain

  • 量り
  • ボール
  • ゴムベラ
  • 泡立て器
  • 温度計2本
  • 空きビンに穴をあけたもの
  • ステンレススプーン
  • たこ紐(撮り忘れました)

*型は牛乳パックでも代用できます。

*量りは2Kまで計れるモノが便利だと思います。

 これは残念ながら1K。

*温度計はホームセンターで。

*私はこれだけですが、マスク、ゴム手袋、

 計量カップなど詳しくは本を読んでください。

 

ほとんど家にある道具で出来ちゃいますよ。

 

石けん作りは本当は夏に向いています。

寒さで固まったオイルを

湯煎で溶かす手間がいらないから…。

 

オリーブオイル以外、カチカチ(笑)

f:id:mamisinpuruseikatu:20160129123119j:plain

 

上手に作るコツは、

 

①分量を正確に測る。

②混ぜるときの温度。

③よく混ぜる。

④慌てない。

 

これぐらいだと思います^^

 

○手作り石けんのデメリット 

とても使い心地の良い手作り石けんなのですが、

デメリットもあります。

 

①溶けやすい。

②泡立てネットがないと泡が立ちにくい。

 

使った後、乾燥させないと溶けます。

 

あと型出ししてから、

約一カ月は干さないと使えないのがネックですね。 

 

●手作り石けんはお菓子作りが苦手な私でも出来る。 

先日、オーブントースターでクッキーを焼きました。

娘が今年のバレンタインに作りたいと言う

クッキーをシュミレーションしました。

 

参考にしたのはこちら。

    ↓

cookpad.com

 

分量にあったマーガリンを、

わが家の定番オイル、

一番搾りのなたね油にしたせいなの…?

 

生地がくっつかず格子は失敗(-_-;)

 

マーブルにしてみたんだけど、

こんなの出来ました(笑)

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20160126155504j:plain

 

 

なんか違いますよね…。

 

 

ちなみに私が得意なお菓子はこちらです。 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

こんな私でも、石けんは作れるんですよ。

お菓子作りより簡単なんじゃないかな~^^

 

 

 ☆手作り石けんのバイブルです。