シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

今日は大晦日 ~年越し蕎麦の下準備とブリ大根

今日は大晦日ですね。

みなさん、年賀状は終わりましたか?

 

きっと、終わりましたよね…。

実は…私…、

まだなんです~(-_-;)

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます。

 

毎年、元旦につくのが礼儀だと思っていたので、

25日までには出し終えていたのですが…

今年はどうしてこんな事になってしまったのか…笑。

 

年賀状の枚数を減らしたいと思っています。

でも、なかなか難しいですね…。

昨年実際減らせたのは、実家と仲の良い友達だけでした。

 

今年は思い切って、もう少し減らすつもりです。

たぶん…誰に出して誰に出さないか、

考えるのを避けてたんですよね。

 

で…大晦日になってしまいました~。

 

本当に出したい方だけに、心を込めて書きます^^

 

年賀状書き、中断されないために…。 

年越し蕎麦と晩御飯の準備をしました。

 

●年越し蕎麦の下準備

昨日、ホマレ姉さんのブログを見て、

油あげを煮ました。

 

年越しそばや年明けうどんにも使える具のレシピ〜キツネと肉の甘辛煮 - 今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

 

いつもは目分量なのですが、今日は量りました(笑)

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20151231065833j:plain

 

ネギも刻んで。

お出汁も取っておきました。

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20151231082548j:plain

 

 後は蕎麦を茹でるだけ♪

 

●今日の晩御飯はブリ大根

昨日、お米のとぎ汁で下茹でしておいた大根で、

今日の朝、ブリ大根を作りました。

晩御飯までには、味が染みてるはず^^

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20151231074438j:plain

 

お米も研いで、水に浸して寒い廊下に。

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20151231074432j:plain

 

 

主人も娘もお休みで、

朝ごはん、昼ごはん、夜ごはんと、

のんびりいきたいのに何かと忙しいです…。

 

でもこれで、今日は年賀状に集中できそうです^^

 

  

●読んでくださる皆様へ 

2015年は、私にとって、変化の年でした。

そして何時になく、引きこもりの年 でもありました^^

2016年は、もうちょっと、

外に出ようと思っています♪

 

 

超アナログ人間の私が、突然の思いつきで、

昨年からブログを始めました。

一年経った今でも思うようにいかなくて、

まだまだ修正したい所のたくさんある

ブログですが、

私にとって、とても大切なモノになりました。

 

今年は自分でも信じられないぐらい、

たくさんの方に読んでいただけました。

 

そして、コメントをいただいたり、

他のブロガーさんとのやりとりで、

この自宅のPCが、

たくさんの方と繋がっていることを

さらに実感した年でもありました。

 

とても嬉しくて…。

感謝の気持ちで一杯です♪

 

大切な時間を使って、訪問してくださる皆様、

本当にありがとうございました。

 

数多くあるブログの中から、

シンプル生活 わたしの好きなくらし を、

見つけてくださって、

本当にありがとうございました。

 

楽しんで更新していくので、

来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

2016年も、みなさまにとって、

素敵で、心地良くて幸せな年になりますよう…

心からお祈り申し上げます。

 

               

              まみ