シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

お正月の準備 ~玄関にしめ縄と鏡餅を飾りました

大掃除、終わりました♪

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます。

 

それぞれの家には、

七人の神様がつくのだそうですね^^

 

大掃除の後は、お正月を迎える準備です。

 

●わが家のお正月の準備

毎年、玄関ドアにしめ縄と各部屋に鏡餅を飾っています。

 

お正月飾りはいつからいつまで飾るものなのか、

毎年考えてしまうのですが…^^

 

よかったらこちらを参考にしてみてくださいね。

    ↓

鏡餅を飾る場所はどこ?その時期は?

 

☆玄関のしめ縄 

今年はお伊勢さんで買ってきました。

なんか…シブいですね^^

 

玄関のしめ縄

 

☆七つの鏡餅

七人の神様に、

鏡餅は毎年七つ用意しています^^

 

趣には欠けますが、

真空パックになったお餅が入っていて便利なので、

最近はこういうタイプを。

 

○玄関 

南天はクリスマス前からもちこたえています♪

クリスマスっぽい?お正月っぽい?(笑)

明日、お花は買ってくるつもりです。

 

 

○リビング

 

○洗面所 

○トイレ 

○キッチン 

 

あと、寝室と娘の部屋に。

 

 

笑う門には福来り

 

2016年、

いつも笑顔で過ごしていきたいですね~^^

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com