読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

捨てられないワインのコルク活用法

■使い切る暮らし

昨日、白ワインを飲みました。

 

ワインのコルクって、

なんだか可愛いくて…好きです♪

 

ワインのコルク画像 

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます。

 

捨てられなくて、笑。

 

●コルクの活用法

最近は、コルク栓でないワインもあったり、

人工コルクというものもあるらしいのですが、

本来コルクとは、コルクガシという木の皮から出来ているのだそう。

 

コルクに描かれてるイラストも何気に素敵で…

 

捨てられません^^

 

以前は、木工用ボンドでくっつけて

鍋敷きにしたり、はし置きにしたりしていましたが、

今はリビングのサンユウカの植木鉢に、ポイポイと。

 

土カバーにしています。

 

この上から、いつも米のとぎ汁をあげてますが、

時間が経ってもコルクの劣化は、

私はとくに気になりません^^

 

鉢カバーコルク画像

 

コルクは保温性があるらしいので、

見た目だけでなく植物にとってもいいかもしれません。

 

簡単すぎるコルクの再利用法^^

 

他にも素敵なアイディアがたくさんあります。

コルクに金具を差し込んだだけの、

キーホルダー、シンプルで素敵でした♪

私でも出来そう…^^

   ↓  

かわいいリメイク!【ワインコルク栓でDIY】おしゃれな海外ハンドメイドアイデア11選♪ | ギャザリー(2ページ目)

 

 

ヤフオクやアマゾンにコルク栓が売っていて、

驚きました^^ 

 

 

  

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

スポンサーリンク

スポンサーリンク