シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

片栗粉で料理にとろみをつける

*2018年9月23日更新

目次

 

最近、めっきり寒くなりましたね。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます。

 

寒くなってくると、わが家では

片栗粉をつかってとろみをつけた

料理が増えてきます。

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20151031080551j:plain

 

とろみをつけると、アツアツが続きます。

 

それに、豪華に見えるし

ちょっと失敗したかも?!って思う料理も

誤魔化せるので…(笑)

 

”片栗粉でとろみをつける”

 

おすすめです(^^)

 

片栗粉でとろみをつける

片栗粉を同じ分量より少し多目の水で溶い

て、最後にまわし入れるだけで 

豚ミンチと小松菜炒めただけが、

なんか豪華だし^^

 

冷めにくくて、いつまでもアツアツ♪

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20151031080603j:plain

 

今日はラーメンの上にのせました。

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20151031080620j:plain

 

ときどきミキサーで作るコーンスープも

溶き卵と片栗粉で本格中華スープに?

 

アツアツが続くだけではなくて、

グレードアップしてみえる気がします。

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20151031161054j:plain

 

とろみをつけると、ほんと

アツアツが続くので 火傷、注意。

 

茹でとうもろこしは、冷凍できますよ。

実をはずしておくと便利です(^^)

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20151031161047j:plain

 

まとめ

 私はいまだに、野菜炒め が苦手です。

 

野菜炒めって、簡単そうだけど

シャキシャキ感をのこして美味しく作るの

って、むずかしいですよね^^;

 

炒めすぎて水っぽくなってしまったり、

なんか野菜がぐったりしてしまったときに

も、この 片栗粉でとろみをつける 

はいいですよ~。

 

私はいつも誤魔化してます(笑)  

 

参考記事:失敗しない水溶き片栗粉とろみの付け方☆ by るぅか [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが219万品

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com