シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

シンプルな暮らしを心がけるようになって、ごみの量が減ってきました

今日はごみの日でした。 

 

週に2回あります。

 

今日も、訪問して下さって、

ありがとうございます^^

 

わが家3人家族のごみの量です。

 

きれいな物ではありませんが、

失礼します<(_ _)>

 

ゴミ袋画像

 

毎回、これぐらいです。

 

シンプルな暮らしを心がけるようになって、

ごみの量が減りました^^

 

以前は2袋になることもあったんですよ~!

 

ごみの量が少ないと、なんとなく気分が軽いです。

ごみって意外と重いですし…。

 

私が住んでいる所は、

ゴミ袋は有料ではありませんが、

地域によっては有料の所もあるみたいですよね?

 

ごみを減らすことは節約にもつながります^^

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

●ごみを減らすには ?

 

①物を買う時、本当に必要かどうか考える。

 

②買った物を手入れしながら大切に使う。

*手入れしながら使いたい物を買う。

 

③使い切ることを心がける。

 

 

私はこの3つを心がけるようになって、

自然にごみの量が減りました。

*コンポストとか、

 とても興味があるのですが、

 お庭がないので今は考え中です。

 

 

シンプルに暮らすことは、

地球にやさしく、身も心も軽やかになって…

本当に大切にしたいことに、

心も時間もお金もそそぐことができて…

 

一石三鳥です^^

 

 

まだもう少し減らせそう。

 

ごみの量が減ることは、

暮らしがシンプルになってきた証です^^

 

 

 

ごみ箱はこちらを使っています。

   

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com