シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

いくらの醤油漬け初挑戦!

大好きないくらの醤油漬け。

昨日初めて、作りました。

 

幸いなことに、

なんとか形にはなりましたが

失敗に終わりました~(泣)

 

毎年、実家の母からもらう、

筋子からばらして作るいくらの醤油漬けが

プリップリッで、とても美味しくて、

いつか自分で作ろうと思っていたんですよね~。

 

先日、スーパーで、

北海道産の筋子が、なんと半額!

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20151017111517j:plain

 

これは、作らねば!!

 

作り方の本を何度も読んでいたし、

ネットでも作り方をチェックしたところ、

なんとか出来そう。

 

筋子から粒を潰さずに、

きれいにばらすのがポイントらしい。

 

ぬるま湯の中でほぐすと知った時は、

とても驚きましたけど^^

 

筋子、初挑戦!

 

母からも、これが面倒だと聞いてはいましたが…

なんか、思ってた以上に、

きれいに取れない~(-_-;)

 

それに、

こんなきれいな色だった筋子が、

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20151017111318j:plain

 

こんな色に~(-_-;)

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20151017111308j:plain

 

薄皮、取れてないし~(-_-;)

 

やばい、やばい、汗

失敗したかも…汗

 

でも、しばらくすると

色がもどるって書いてあったし…

 

・・・・・・

 

もどらないじゃん…泣

 (もしかしたら、冷蔵庫で冷やせば

色は戻ったのかもしれません。)

 

やばい、やばい、どうしよう!?

 

もう焦っても仕方ない。

この状態で、用意してあった

調味料の中に入れました。

 

主人も娘も、このいくらの醤油漬けが大好きで、

いくら丼、楽しみにしていたんですよね。

 

どうしよ…(-_-;)

 

でもなんか・・・・

 

冷蔵庫の中に入れてから、しばらくすると、

こんな感じになってました。

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20151017111248j:plain

 

えっ?

大丈夫じゃない?

なんとかいけそうじゃない?

色、もどってる~♪

 

潰れてますけどね、笑。

 

幸いな事に、なんとか形にはなりました^^

良かった^^

 

昨日の晩御飯。

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20151017111229j:plain

f:id:mamisinpuruseikatu:20151017111236j:plain

  • いくら丼
  • 大根のお味噌汁
  • 冷ややっこ

 

プリプリ感はありませんでしたが、

味は美味しかったです^^

 

主人と娘には、

半額の筋子のせいにしておきました、笑。

 

そうしたら、今日の朝、

よくおじゃまするこちらのブログに、

偶然にもいくらの醤油漬けの記事が^^

 

chimako.hatenablog.com

 

昨日、見たかった~、笑。

 

失敗は成功のもとです。

 

次回、リベンジします^^

 

*追記です。

上のブログ、ちまこ通信さんのちまこさんより、

貴重なアドバイスをいただきました<(_ _)>

 

 白っぽくなったのは、

処理する時の塩水が薄かったからかと。
浸透圧の関係で、

真水に近いと白くなるようです。

それから処理する時間は、max10分。
慣れれば5分で出来ると思うので、

ささっと済ませると食感もよくなりますよん☆

 

お忙しい中、

アドバイス、ありがとうございました<(_ _)>

 

おっしゃるとおり、

私の持っていた本は塩水ではなかったため、

ただのぬるま湯でやりました。

しかも、軽く10分以上はかけてましたね~(-_-;)

 

半額筋子のせいではなかったみたいです^^

 

どうぞ皆様、

私の二の舞にはならないように、

気を付けて下さいね^^

 

今度こそは、

プリップリッのいくらにしてみたい♪

 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com