シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

茹で汁は捨てません

*2018年6月17日更新

目次

 

昨日の晩御飯は、

わが家の人気メニューの1つ、

冷しゃぶ でした^^

 

わが家の人気メニュー 冷しゃぶ

 

  

今日も、訪問して下さって、

ありがとうございます。

 

豚肉を茹でて、冷やして、

たっぷりの野菜の上にのせるだけで、

簡単で嬉しいメニューです♪

 

ところで…

 

この茹で汁、捨ててませんよね?

 

もし、捨ててたら、勿体ないですよ 笑。

 

茹で汁は捨てません

まず、昨日は人参を茹でてから、

豚肉をサッと茹でました。

 

この茹で汁は捨てずに使い切ります^^

 

野菜やお肉のダシが出てるので、

灰汁をとって、塩コショウや、

醤油で味を整えたら、

とても美味しいスープになります。

 

味噌を溶けば、豚汁のように美味しい

お味噌汁にもなります。

 

捨ててしまうのは、勿体ない~^^

 

今日のお昼はそのスープで、

お雑煮を作りました^^

 

最近、朝方は涼しくなって、

久しく作っていないお味噌汁が、

恋しいです^^

 

お味噌汁が飲みたいな~

って思っていたのですが 、

おもちがあったので、お雑煮になりました^^

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20151017114911j:plain

 

好評でした♪

 

冬になると、シュウマイをよく作るのですが、

蒸した時に下のお湯に落ちる汁も、

捨てません^^

 

同じくスープにしたりお味噌汁に使います。

 

結構いいダシ、出てるんですよ~^^

 

この茹で汁、冷蔵庫で冷やすと、

表面に真っ白の塊が浮いていて驚きます。

 

ラードです(-_-;)

 

気になる方は、冷やしてから、

取り除くといいですよ。

 

別の容器に取っておいて、

炒め物に使うことも出来ます。

 

今日は取り除かないで使いました。

 

そして、何か物足りない時は、

いつもの無添加鶏ガラスープのもと、

入れてます^^

 

 

そういえば…

久しく食べてないな~、シュウマイ。

 

恋しい…^^

 

(だいぶ前の写真)

シュウマイ

 

 

もうすぐ、秋ですね(^^) 

 

 

粉末の出汁はこちらを使ってます(^^)

 

わが家の定番調味料