シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

器を温める

美味しいコーヒーや、紅茶を淹れる時、

まず誰にでも出来る、

とてもシンプルだけど、大切なこと。

 

それは、器を温めること

じゃないかなって思います。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます。

 

私はぬるいコーヒーが苦手です。

どんな美味しい豆でも、まずいです。

 

豆や茶葉、淹れ方にこだわる前に、

『 熱いものは熱く。』

『 冷たいものは冷たく。』

これ、基本だと思います^^

 

学生の頃、バイトした喫茶店ですら、

カップウォーマーがありました。

 

でも、そんな簡単なことも、

家では出来なかったりします。

 

家にはカップウォーマーなんてないので、

熱湯で温めることになるのですが、

時間がなかったり、心にゆとりがないと、

省略してしまいがちです。

 

『 丁寧なくらし 』とは、

こんな簡単で、ささやかだけど、

大切なことを省かない、

暮らし方なんじゃないかなって思います。

 

私はまだほど遠いのですが、 

毎日の小さなことの積み重ねで、

自然にそうなれたらいいなって思っています^^

 

毎日のお弁当作りの話

 

さて、話は変わりますが、

毎日のお弁当作りのお話。

 

今日は、麻婆豆腐弁当で、

昨日はカレー弁当。

 

いつも訪問してくださる皆様、

ありがとうございます。

 

こんな感じです。

f:id:mamisinpuruseikatu:20150811084148j:plain

 

娘が夏休みに入ってから、

主人には保温容器のお弁当が人気です^^

 

私は実際、保温容器のお弁当を、

食べたことがないので、

どれだけアツアツな状態なのか?

分かりません。

 

本人に聞いてみると、

「アツアツではないけど…美味しい。」

らしいです^^

 

ほとんどが冷たいお弁当なので、

美味しく感じるのか?

よく分かりませんが…

 

毎日持っていく、

コーヒーの水筒と、保温容器は、

必ず、熱湯で温めています。

 

分かりずらいですが熱湯です、笑。

       ↓

f:id:mamisinpuruseikatu:20150811142224j:plain

 

生ぬるいカレー、

生ぬるい麻婆豆腐って、

いかにもまずそうですものね・・・。

 

せっかく作った料理、

作りたてにはかなわないけど、

出来るだけ美味しく食べてもらいたい。

 

ちょっとの手間だけど、

熱湯注ぎます^^

 

*追記です。

麻婆豆腐は、カレーよりも、

冷めてたらしいです(-_-;)

 

 

私は頂き物ですが、

この写真のものを使っています。

シンプルな無地のも素敵です^^

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com