シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

国立大学から文系廃止?でもうちの娘は文系を選びました

昨日、娘の個人懇談、終わりました。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

あとはもうすぐ夏休みです。

 

今回の懇談の内容は、主に、

 

・定期テストの結果

・文系、理系の選択の希望調査 でした。

 

私の目的は、

①文系、理系の選択基準

②国立大学から文系が廃止されることについて

 

一応先生に聞いておきたかった。

 

娘の希望は、迷いもなく文系で、

変えようがないのは分かってはいるものの…

先の事を考えると、心配だったんですよね(-_-;)

 

大学進学や就職のことを考えず、

本当に、教科の好き嫌いで選んでいいのか? 

 

 

●娘は文系を選びました 

数か月前に、受験が終わったばかりなのですが、

次は、もう大学受験の話で…(-_-;)

 

国立大学から文系学部が廃止されるかも?

 

最近、話題ですよね?

御存知ですか?

 

nanigoto.hatenablog.jp

 

理系は国益に有利だけれど、

文系は国益にならない?から、

廃止、縮小の方向へと国から大学に通達されたらしいですね。

 

実際、そのように動き始めている大学もあるとか。

 

進路を決めるうえで何を基準にしたらいいのか?

 

将来の夢や、やりたい事が、

決まっているというのは、

選択しやすくていいなって思います。

 

娘は、まだ何も見つかっていません。

 

でも、それも当り前かなって思います。

 

私自身を振り返っても、

高校時代、何も見つかっていませんでしたから。

 

将来の夢や、やりたい事がある人は、

とてもラッキーですね^^

 

進路の選択には、将来、就職の事を考えて、

とりあえず理系という考え方もあります。

 

最近、理系を選ぶ子は多いです。

 

私は、将来の夢ややりたいりたい事が、

まだ見つかっていなくても、

ないならないなりにも、人生は日々、選択の連続です。

 

その都度、自分の好きなことを選んでいけば、

自然と道が見えてくるものなのかな、

って思ってきました。

 

でも…

 

このニュースを聞くと、

文系、選んで大丈夫かな~?

 

不安です…。

 

●昨日の先生の話

 

実際、娘の大学受験の年に、

志望する大学で文系廃止や、縮小は、

あるかもしれないし、ないかもしれない。

はっきり分からないという事でした。

 

文系、理系の選択基準について。

 

「大学の目的は、興味ある事を学ぶ場所。

自分の興味のある分野、教科を選ぶ事が、

1番ベストな選択方法だと思う。」

 

よかったらこちらの記事も^^

     ↓

大学に進学し、学ぶ意味とは?文系でも理系でも変わらないその姿勢に求められるもの - 無職透明な日々はナニイロに染まるか

 

いろんな考え方があると思いますが、

昨日の先生のお話を聞いて、

『 やっぱり私もそう思う。』と思いました(笑)

 

わが家の娘は、文系ですね。

(興味ある分野が理系だったら良かったな~)

 

入学してすぐの学校の説明会で聞きました。

今、『第三次教育革命』が、

おこっているらしいですね。

 

『第一次』は明治維新。

 

『第二次』は戦後。

 

そして今が、『第三次』。

 

どうなるんだろう…?

 

でも、先の事を心配しても、

しょうがないです。

 

いろんな事が、少しずつ変わっても

私が想う事はいつも同じで、変わらない …

 

大切な娘の、毎日楽しく、キラキラ輝いている姿。

 

いつも忘れないでいたいです^^

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com