シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

週に1度まとめ買いしたら、このくらいの下ごしらえまでしておくと、心にゆとり生まれます。

食材のお買い物は、

週に1度、まとめ買いをしています。

 

食材を、腐らせないようにするために、

まとめ買いした後は、

常備菜を作ったり、冷凍したり…

結構、忙しいです^^

 

買い物したばかりの、

冷蔵庫にいっぱいの食材を見ると、

使いきるために、少し焦るんですよね^^

 

元気がある時は、

常備菜を何品か作りますが、

常備菜とまでいかない時は、

とりあえず、このくらいまでやっておくと、

気持ちが落ち着きます

 

お弁当もありますし…^^

下ごしらえ 

今日の晩御飯の残りの枝豆は、

さやから出しときます^^

 

枝豆画像

 

明日のお弁当、枝豆御飯にします^^

 

何袋か買ったインゲンは、

とりあえず、全部、茹でました。

 

茹でたインゲン画像

 

胡麻和えにして、

お弁当にも、晩御飯にもなる予定。

 

実家の庭の大葉をたくさんもらいました。

水にしばらく漬けると、イキイキしてきます。

コップに軸がつかるくらいの、

少しの水をいれて、ラップして冷蔵庫へ。

 

おおば画像

 

意外と、黒くならずに、もちます^^

 

鶏の胸肉は、チキンカツ用に、

塩、コショウしておきます。

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20150701231846j:plain

 

こっちは、生姜とにんにく、

醤油、胡麻油をもみ込んで、唐揚げ用。

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20150702000514j:plain

 

冷凍する時も、ここまでしてからだと、

使いやすいです^^

 

頂き物の南瓜は、煮物にしました。

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20150701232447j:plain

 

とりあえず、今日はこれまで~。

 

ちょっと、心にゆとりが生まれました^^

 

まだ、冷蔵庫に鯵があるわ~、汗。

 

野球部の高校生男子を息子にもつ友達。

晩御飯に、御飯だけで、

3合?4合?食べるらしいです(-_-;)

 

「次の日の事なんて、考えられない!!

今日の御飯のことだけ考えて、のりきってる!」

 

って言ってました~。

驚きです、私(-_-;)

常備菜どころではないですよね~。

ほんと、すごいわ、S!

 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com