シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

梅雨を少しでも心地よく過ごしたい ~天然成分100%オーガニックアロマオイルとハッカ油

“家の匂い”って、ありますよね?

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

自分の家の匂いは気づきにくいですが、

よそのお宅におじゃました時、

気づかされます。

 

梅雨時。

 

室内に干した洗濯物の匂いや、

なんとな~く、湿気くさかったりするので、

家の中の匂いが気になります。

 

わが家では来客の時や、

気が向いた時、そして梅雨時、

アロマオイルを焚いています^^

 

 

●家の匂いにはアロマオイル

 

アロマの香り、 

とても自然で大好きです。

 

癒されます~♡

 

家庭訪問でも、やっぱり女性の先生は、

すぐに気付いてくれました^^

 

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20150614132121j:plain

 

このアロマランプは、

かなり前に、無印で買いました。

 

とてもシンプルな白の陶器で、

オイルを入れるお皿が、

深めなところも、気に入っています^^ 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

【使い方】

  1. このお皿に水を入れます。
  2. その中に、お気に入りのオイルを1、2滴入れます。
  3. 電気を付けて温めることで香りが部屋中に♪

  

アロマオイルは、

天然成分100%の物がおすすめです!

 

以前、合成だと知らずに買ったオイルを

焚いて寝たら、夜中に咳きこみました~。

 

吸い込むものは、

ダイレクトにきますね(・_・;)

 

アロマオイルの効能や、使い道は、

本当にたくさんありますね。

 

本もたくさん出ていますし、

資格もあるぐらいです。

  

アロマランプ以外の使い方ですが、

お忙しい方は、ハンカチやティッシュに、

そして、マスクに付けるだけでも

いいみたいですよ~。

 

足湯にほんの1、2滴入れてみたり、

手作り石けんに入れて、

香り付けすることも出来ます。

 

ただ、とても高価な石けんになるので

私は石けんには入れてません(笑) 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

化粧水や、虫よけスプレーを、

作ることも出来ます。

 

料理に使うことも出来るし、

私は、洗濯のすすぎに入れる時もあります。 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

すごいですよね、アロマオイル♪

 

ときどき、拭き掃除の水にも、

入れていますよ^^

 

家もきれいになって、掃除しながら

自分も香りに癒されて、一石二鳥です♪

 

興味のある方はこちらのサイトをどうぞ。

       ↓

アロマオイルの効能を100%発揮する7つの使い方 - 花咲マニアとアロマさん

 

アロマで虫除け エッセンシャルオイル(精油)の使用法

 

KORYU|篠原 直子さんの自然環境と身体にやさしい、お洗濯アロマ術 - エコの達人

 

 

素晴らしいアロマオイルですが、

天然のものであれば何でもいいわけではなく、

上手く取り入れれば、嬉しい効果がもたらされますが、

合わないものだと逆効果になってしまうので、注意も必要です。

 

特に、妊婦さんは気を付けて下さいね。

 

比較的、誰にも安心なオイルは、

ラベンダーみたいですよ。

虫刺されに、直接つけても大丈夫とか。

 

詳しくない私は、とりあえず、

自分の好きな香り♡を基準に、選んでいます。

 

●トイレの香りもアロマオイル

 

わが家はトイレの芳香剤は使っていません。

 

トイレの香りは、こちらのハッカ油を使っています。

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20150614132229j:plain

  

おしゃれな感じではありませんが、

天然成分100%で、コスパも良いので

リピートしています。

 

香りも爽やかで大好き♡

 

大容量なので1本買えば、

かなり長持ちしますよ~^^

 

 

 

私の使い方は、トイレットペーパーの芯に

オイルを付けています。

 

トイレットペーパーを使うたびに、

カラカラまわって香りがします。

 

そして手作りしている、

トイレ用洗剤にも数滴入れています。

 

掃除するたび、爽やかな香りに包まれて

癒やされています♪ 

 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com