シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

ちょっと知っておくといいかも!~蕪の葉を冷凍しました

蕪の葉を冷凍しました。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

良い方法を見つけましたよ♪

 

蕪の葉だけでなく、いろいろ応用が効くと思うので

ちょっと知っておいた方がいいかもしれません^^

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

●蕪の葉の冷凍の仕方

 

  1. 細かく刻みます。
  2. 少し塩をふります。
  3. 水気をしぼります。
  4. 私は茹でずにこの状態で冷凍。
  5. ジップロックに、1回分ずつ分けて並べるのです。

 

 このように…。

 

蕪の葉画像

 

そして、ストローを挿して、

真空にします。

 

蕪の葉画像

 

そして、列を壊さないように、

折りたたんで、冷凍♪

 

蕪の葉画像

 

なるほど~。

これは、使えるワザだわ~^^

 

サランラップで、

いちいち包まなくてもいい♪

場所もとらない♪

 

こちらで、知りました。

こちらは茹でてあります。

    ↓ 

cookpad.com

 

1回分ずつ、すぐ取り出せて、

使いやすいですよ。

 

この方法、ネギや、大根葉、小松菜、

お肉にも…他のものにもつかえそうですよね♪

 

蕪の葉、冷ややっこにもいいですよ^^

 

栄養的には本当は、冷凍しずに使いたいけれど、 

冷凍保存することによって、

腐らせず、最後まで

使い切ることができるのは良いですね。

 

結果、節約にもつながります。 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

少し面倒だけど、

こうゆうことをしておくと、

チャーハン、おにぎり、いろどりに、

毎日の食事作りの時短にもなります。

 

大き目のジップロックしかないから、

どうしよう~??って思ってましたが、

この方法で、解決しました!

 

こうゆう知恵って、

意外と思いつかないんですよね~。

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

●カレンダーはこのタイプがおすすめ

 

それと…カレンダー。

 

 

カレンダー画像

 

こうゆうタイプのを初めて買いました。

 

はっきり言って使いづらいですぅ~(-_-;)

 

何週目かすぐ分かる、 

やっぱり、こうゆうタイプが、

私は、使いやすいです!

 

 

*追記です。

今年はこのカレンダー買いました♪

使いやすい(笑)

早くしないと売り切れますよ。 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

  

好みもあると思いますが、

ちょっと知っておいた方が

いいかもしれません^^  

 

 

こだわり有機野菜の宅配サービス

初回限定のお試しセットがお得でした♪

オイシックス

>>最大1,100円もお得!初めてなら断然こちらのセットから!!

 

大地宅配

>>旬の美味しい食材を厳選! 大地宅配の「お試し野菜セット」

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com