読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

女子高生のおこづかい

・節約

先月、高校生になった娘が言いました。

「おこづかいってまだ¥1000?」って(笑)

 

確か、小学生の4、5年頃から、

中学3年生まで、

おこづいかいは、ず~っと¥1000。

その前は¥500でした、笑。

 

これ、部屋に飾っています。

友達も、びっくりしますよ~^^

   ↓

  

よかったら、こちらの記事も^^

     ↓

100万円札メモ帳は必要な無駄?? - シンプル生活 わたしの好きなくらし

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます。

 

値上げを言われた事は、

1度もありませんでした。

私が思う限りなのですが、

欲しい物は買えていると思います。

本やCD、友達のプレゼント、プリクラとか…^^

 

文房具、洋服代は、別です。

文房具も、どうしても必要な物は、

家計から支払い、

必要じゃないけれど、

娘が欲しいものはおこづかいで。

 今は、可愛い物がいっぱいありますね^^

 

娘は、年に3回、

特別おこづかいをもらう機会があります。

お正月、実家のお祭り、お盆です。

そのおこづかいで、

足りない分を調整しています^^

 

小学生の頃は、ほとんど貯金でした。

当時は、買いたいものがない、

って言っていました。

ミニマリストですね、笑。

懐かしいです~(^_^;)

 

今は、その時々によりますが、

貯金は半分かな~?

 

だんだん、

欲しい物が多くなってきて、

また、欲しい物の金額が、

高くなりました。

 

おこづかいに関して、

いくつか気を付けてきた事があります。

 

●おこづかいの使い道に、

 口を出さない事  です。

 

親からみたら、時に子供は、

「何でそれ買うの~?」

っていうような物を、

買ったりします。

でもそれは親から目線で…

子供にとっては、

本当に欲しい物かもしれません。

何が大切かは、人それぞれ違うので、

たとえ親でも、

本当のところは分かりません。

それに、欲しい物を、

何でも買ってあげているつもりでも、

性格はいろいろで…

欲しい物を、

親にすべて言う子供ばかりではありません。

 結局すぐ飽きちゃったとしても、

自分でお金の使い方、

学んでほしいなって思っています。

そのかわり、前借りはなしです^^

 

●「テストでいい点とったら、御褒美」

 的な事はしない

 その逆もしません。

 

考え方はいろいろだと思うのですが、

御褒美欲しさに、

勉強を頑張るっていうのは、

私は違う気がするので…。

将来の働き方にも、影響しそうですね^^

 

●「お金は、まわりまわる物。

 あなたは一生お金に困らない人生よ」

 「いいと思うもの、

 本当に欲しい物に喜んでお金を使うのよ」

 

潜在意識や、引き寄せに興味ある私です^^

娘には、よくこう言っています。

 

人は、心の奥底で、

本当だと信じたようになるらしいです。

 

「お金に困らない人生」って、

いつも言われていたら、

そのようになるんじゃないかな?^^

先日も、

「おこづかい、

なくなりそうになるといつも

臨時収入あるんだよね~」

って言ってました。

効果ありかもしれません^^

 

今の時代、高校生にもなると、

全員スマホを、持っています。

 いろいろ考えた末に、娘も、

中2の秋からiphoneを持っています。

昔はなかったですよね~、スマホ代(^_^;)

 

値上げ交渉、

とりあえず¥2000にしました^^

そして、格安SIMにかえたい、

と思っている私は言いました。

「携帯代、安くしてくれたら、

おこづかい¥5000にするよ!」

 

ブログを参考に、

いろいろ調べていますが…

私苦手です(-_-;)

得意な人に、任せたいです(^_^;)

我ながら、良い交渉だと思うのですが…^^

 

  

 

☆不用品はお金に換えてます♪

記事→○宅配買取ブランディア

記事→○ブックオフ宅配買取 

☆クレジットカードは1枚だけ♪

記事→○楽天カード

☆大きな節約になるかも♪

記事→○自動車保険一括見積もり

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

スポンサーリンク

スポンサーリンク