シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

肌に合わなかった石けんの使い道

*2017年9月23日更新

10年程前から、

石けんを作るようになりました。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

お風呂では、洗顔も体も、

この手作り石けん1つです。

 

手作り石けん

 

     ローズクレイ石けん

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20150413204141j:plain

    

               カレンデュラ石けん

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20150413202648j:plain

 

石けんの型は、これ、おすすめです^^

   ↓

 

 

髪も、この手作り石けんで、

洗っていた事もあったのですが、

今はこのシャンプーを使っています。 

*追記です。2016.2月現在。

 こちらのオーガニックシャンプーを

 使っています。とても気に入っています♪

   ↓ 

  

肌に合わなかった石けんの使い道 

先月、手作り石けんの、

在庫がなくなってしまい、

慌ててオリーブ石けんを買いました(^_^;)

 

残念ながら…

主人は大丈夫なのですが、

私と娘には少し強いようで、

食器用洗剤として使うことにしました。

  

f:id:mamisinpuruseikatu:20150413201357j:plain

 

ちょっと勿体ないけれど、

洗濯の部分汚れ用にも使えます^^

 

津田晴美さんの本で、

食器も、顔と体と同じ

マルセイユ石けんで洗っていると

知った時は驚きましたが、

成分を見れば、確かに分ける必要ないな

って思いました。

 

それ以来、いつもは食器も、

手作り石けんを使っています。

 

安心、安全な原料で、

手荒れもしません。

 

洗浄力も、固形は、

無添加の液体石けんよりあると思います。

このオリーブ石けん、

肌には合わなかったけれど、

いい仕事してくれます^^

 

限定されず使えるっていいです。

失敗しても、使いまわせますよ^^

 

 

☆手作り石けんのバイブル的な本です♪

 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com