シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

余ったご飯の活用法

わが家では、

ご飯は土鍋で炊いています。

土鍋で炊いたご飯を食べたら、

炊飯器を買おうとは、思いません^^

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20150411105406j:plain

 

今日も、来てくださって、

ありがとうございます。

 

炊きたては、とっても美味しいけれど、

主人や娘は、冷やご飯も好きなんですよ。

得に夏。

電子レンジがないので、

蒸す手間が減って嬉しい^^

 

1日に4合炊くのですが、

少しずつ、ご飯余っていきます。

電子レンジを使わないので、

私は滅多に冷凍しません。

 

余ったご飯の活用法

・少しの量だったら、

 新しく土鍋で炊きあがったご飯の上にのせて、

 また炊きたて状態にしちゃいます^^

 

・おにぎりにしておく

 おにぎりにしておくと、不思議と、

 いつのまにかなくなっていますよね~

  

・余りご飯を、

 冷蔵庫にラップをしてためておきます。

 それを使っていろいろ、

 チャーハンや、リゾット、雑炊…

 野菜の残り物整理にも最適。

 わが家では作り方は、ほとんど同じだけれど、

 洋風の物はリゾット、

 和風の物は雑炊と呼んでいます^^

 

 今日のお昼ご飯  ホットプレートで。

        チヂミ  

f:id:mamisinpuruseikatu:20150411133141j:plain

ご飯を生地に混ぜて、

一味を入れたポン酢で食べてます。

ラー油があれば、もっと好き。

ソースでもいいし、お好みでどうぞ^^

ご飯の効果でモチモチになります。

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20150411133120j:plain

ある日の夕食

      オムライス

f:id:mamisinpuruseikatu:20150411104709j:plain

以前も載せました。

       味噌雑炊

f:id:mamisinpuruseikatu:20150411104806j:plain

鰹節と昆布のだし汁で、

       卵雑炊

f:id:mamisinpuruseikatu:20150411105801j:plain

あとは、写真はないのですが、

ポトフリゾットだったり、

トマト缶を使ったリゾットも

よく作ります。

 

洋風リゾットにはこれが欠かせません^^

無添加で安心です。

 

青菜や、卵、チーズをのせて、

蓋を開けた時、

美味しそうに見えるようにすることだけが、

ポイントです。

中は余り物だらけでも美味しそう^^

 

トマトスープの時は、上にたっぷりの、

チーズと黒コショーをかけると、

とっても美味しいし、豪華にみえます^^

 

でも、やっぱり私が1番好きなのは、

炊きたての白いご飯です^^

 

この土鍋、欲しい♪

 

 

 

 

よかったら、こちらの記事も^^

     ↓ 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com