シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

冷凍保存する時のちょっとしたコツ

牛蒡を買いました。

牛蒡は、家族みんな大好きなんですけれど、

洗ったり切るのに、手間がかかるので、

元気がない時は買いません^^

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20150402113243j:plain

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。

やる気のある時に、まとめて切って冷凍します。

 

冷凍しない方が、美味しくて、

栄養も損なわれないのだと思うのですが…

少しでも、いい状態で冷凍保存するために、

ストローで、真空状態にしています。

御存じの方も、きっと多いですよね^^

 

竹ざるで、自然乾燥して。

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20150402113323j:plain

 

ジップロックとストローで。

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20150402113516j:plain

 

なるべく平らにして、チャックをギリギリまで閉じて。

ストローでスーっと^^

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20150402113618j:plain

 

写真、分かりづらいですね(^_^;)

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20150402113801j:plain

 

持ち歩いても、形が崩れません。

薄っぺらくなって、冷凍庫の場所もとりません。

酸化や、霜が付くのもかなり防げます^^

真空状態、おもしろいですよ~^^

 

☆クリックするとサイトに行きます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサードリンク