シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

オーブンなし 簡単手作りおやつ

八朔をもらったので、

粉寒天で、ゼリーを作りました。

 

果肉たっぷりめと、ほどほどのもの。

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20150329133533j:plain

 

今日も、来てくださって、

ありがとうございます。

 

分量をはかって混ぜるだけ。簡単です^^

 

材料

・夏みかん(剥くのが面倒)

・粉寒天  2g

・水    650cc

・きび砂糖 大さじ10

 

作り方

①果肉を容器に入れておきます

②水を火にかけて、粉寒天をよく溶かします。

③火からおろし、砂糖をよく溶かします

④液を、果肉の入った容器に入れます

⑤冷やし固めたら、出来あがり

 

甘さ控えめ、ゆるめにしました。

 

ポイントは①だけですね^^

粉寒天は、冷えると固まる性質。

すぐ出来ます。

みかんの缶詰を使ったら、

もっと簡単ですよね。

 

おやつを手作りしてみると、

砂糖がどれだけ入っているかに、

いつも驚かされます。

このゼリーも、大さじ10入れましたが、

甘さとっても控えめです。

お好みで、調節してください^^

 

わが家にはオーブンがないのですが、

なくても簡単に出来るおやつはいろいろあります。

よかったら、こちらも読んで下さいね。

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com