シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

預金封鎖

ここ最近、『 預金封鎖 』が、

話題になっているみたいです。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます。

 

先日、NHKで報道されたのだそう。

 


NHKニュースで言及、「預金封鎖」って何?どんなことが起こるの? (THE PAGE) - Yahoo!ニュース

 

 

 

私は、何年か前に、

副島隆彦の『 預金封鎖 』を読みました。

 

 

 

 

『 預金封鎖 』とは、

銀行の預金が、

一定額しか下ろせなくなること。

国が、個人の財産を把握し、

そして、預金額に税金が課せられる。

実際、戦後日本でも起こり、

その時課せられた税率は、

大体25%だったのだそう。

お金持ちに対してはおよそ90%課せられ、

ほぼ財産を失う事に、

なってしまったのだそうです。

 

そして、その国民の税金で、

戦争の財政赤字を、

穴埋めしたのですね。

 

詳しい事は、分からないけれど…

私はこのように、理解してます。

 

え~?嘘でしょ!

個人の財産を、国が没収?

 

この時は、

今の日本では、起こるはずないって、

呑気に思っていました。

 

でも、もし本当に、こんな事が起こったら…

 理不尽きわまりないですよね。

 

金額の大きい、小さい関係なく、

子供の将来や、

生活、老後のための大切な財産…

 

日頃、政治や経済の話って、

自分とは、

かけ離れたところにあるように感じるのですが、

実は、私たちの毎日の暮らしに、

とても関係しています。

 

何かできるわけではないんですけれど…

気にかけてはいたいなって思います。

 

スーパーにいくと食品、

じわじわと、値上がりしてますね~(^_^;)

税率が上がったこともあるのでしょうが…

インフレ、実感してます。

 

 

☆不用品はお金に換えてます♪

記事→○宅配買取ブランディア

記事→○ブックオフ宅配買取 

☆クレジットカードは1枚だけ♪

記事→○楽天カード

☆大きな節約になるかも♪

記事→○自動車保険一括見積もり 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com