シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

NHK受信料~19型のTVでほんと良かった

NHKの受信料、

みなさん、払っていらっしゃいますよね?

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

わが家は、ほとんどTVを見ないので、

出来ればやめたいものの1つなんですけれど…。

 

こんな記事を見かけました。

 


NHK受信料、テレビない世帯も ネット拡大で検討 :日本経済新聞

 

数年前のこと、思い出しました。

 

3、4年ぐらい前、

こんな事がありました。

 

NHKの受信料、滞る事なく払っていたのですが、

ある日、「NHKの方から来ました~。」と、

男性の職員らしき人が、やってこられました。

何事かと思って、モニターで確認すると、

「BS放送が見られる環境にあるので、

今の受信料では足りません。

契約しなおしてください。」

 

????

 

TVもやめようか、

迷ってたぐらいなのに、BS放送?

受信料値上げ???

 

わが家は賃貸です。

知らなかったのですが、

BS放送が見られるアンテナに、

いつからか変わっていたらしく、

個人的に契約してなくても、

見ようと思えば、

BS放送が見られる環境にあったらしいのです。

 

知らなかった…

 

見る意志がない事、

これまでも、見た事がない事を、

一応伝えてみましたが、

どうも契約しなおさなくては、

いけない状況らしい(^_^;)

納得いかないものの、

仕方なく、書類を書きました。

 

払うなら、BS見なきゃ損だと思って、^^

その男性に、どうやってBSを、

うちのTVでみるのか、聞きました。

設定の仕方を説明されても、

よく分からなかったので、

「設定やってもらえませんか」

とまで言いました^^

でも、家の中には、

絶対上がってはいけないらしく、

お断りされました。

 

その方が帰られた後、

納得いかないまま、仕方なく、

説明されたとおり、設定しようとしました。

すると…詳しくは忘れてしまったのですが、

まずリモコンに、説明されたボタンがないのです。

取説も見たのですが、やっぱりない。

TVのメーカーに電話しました。

事情を説明しました。すると、

「それは、19型のTVでは出来ません。」

というお答えが返ってきました。

って事は、もとの受信料でいいって事?

 

わが家は、19型の小さなTV。

 

テレビのこと - シンプル生活 わたしの好きなくらし

 

NHKに電話して、契約をもとにもどしました。

後ほど、NHKの担当の方から、

確かお詫びの電話がきたと思います(^_^;)

たぶん同じような方が、

たくさんいたのだと思いました。

 

19型のTVにして、

ほんとに良かったと思いました^^

NHK受信料、値上げしないですみました。

 

もし、同じような事情で、

仕方なく、高い受信料を払ってる方が、

いらっしゃったら、

19型のTVにかえるといいかもしれません^^

 

お金は、応援したいものに、

気持ちよく支払いたいです。

 

でも、納得いかないものには、

払いたくないです^^

 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com