シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

自家製ポン酢

今日は寒いですね~。

来てくださって、ありがとうございます。

やっぱり寒い日はお鍋が食べたくなりますね~(^-^)

調理もシンプルでありがたいです。

 

ゆずをたくさん頂きました。

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20150214230225j:plain

自家製ポン酢を作ります。

いつもポン酢も手作り。

美味しいし、買わなくてすむし、安全です。

果汁がない時はお酢で。

でも、柑橘系の果汁の入った自家製ポン酢は、ほんとに美味しい。

大好きです。

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20150214230311j:plain

ちゃんとした作り方だと、醤油と味醂を煮立たせて鰹節を入れたりするのですが

私は滅多にそんな事しませんね~。

醤油と、果汁を味見しながら、混ぜるだけです(^_^;)

それをだし昆布の入れた瓶に入れてます。

たまに、お出しで割ったりもします。

ちゃんと作ったポン酢は、とっても美味しいけれど、

この時期、すぐなくなるので、手軽に作れる

混ぜるだけポン酢、おすすめです(^-^)