シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

モロッコ製 バブーシュのにおい~愛用品

*2018年6月22日更新

目次

 

少し気が早い気もしますが….。

少しずつ大掃除始めてます。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

まずは靴箱の整頓からです。

 

秋が、どんどん深まってきましたね。

 

私は靴下が苦手ですが、履いています… 。 

 関連記事:

 

モロッコ製 バブーシュのお手入れ  

 

私も主人も、家の中でスリッパは履いていません。

 

めったに履くことのない、

わが家のバブーシュ。

 

授業参観用に使っています。

 

久しぶりに、クリームでお手入れをしました♪

 

バブーシュ画像

 

皮クリームは天然成分100%の

ラナパーを使っています。

 

革製品だけでなく、いろいろに使えて、

しかもこれ一つで、防水など何役も

こなしてくれるので便利ですよ^^

関連記事:革製品のお手入れクリーム~一つで何役もこなしてくれるラナパーがおすすめ♪

 

 

バブーシュの匂いってすごいよね

 

ずいぶん昔、雑誌で見かけた

バブーシュ

 

手作り感と、足に溶け込むような

柔らかそうな皮の質感が、 とっても

素敵だと思って、ネットで注文したのは

かれこれ10年程前。

 

届いた時は、あまりにも衝撃的でした。

 

すごい匂い… (^_^;)

 

個体差もあるみたいですが

独特の匂い、すごいですよね~。 

 

★匂いの原因は?

 

 モロッコ製 バブーシュの独特の匂いの

原因は、羊革やヤギ革自体の匂いが強い

ことと、伝統的ななめし技術、

天然タンニンによるものらしいです。

 

現在ほとんどの国や場所で行われている

クロム(薬品)を使えば、簡単に匂いを

抑えることが出来るのだそうですが、

それではバブーシュらしさが失われると

あえて、その製法で作られているのだそう。

 

天然タンニンを使うメリットは、

革の風合いや強度が保たれること、

職人の健康や環境に負担を与えないこと

などがあるそうですよ。

 

★早く匂いを消すには?

 

バブーシュの匂いが気になる場合は、

“陰干し”するのが良いそうですが、

これだと、かなり日数がかかりますね。

 

もっとも早く匂いを飛ばすには

扇風機や送風機で強い風邪を

当て続けると良いようです。

 

もう後は、我慢して履くしかないと思いますww

*実際、説明書にも書いてありましたよw

 

私は、しばらくの間

部屋で陰干ししていたのだけど、

部屋中が、バブーシュ臭(^_^;)

 

数日経ってもなかなか消えなくて

授業参観の時も、匂いを気にしながら使ってたな~(笑)

 

そんな事を思い出しながら、

久しぶりにクリームでお手入れ。

 

10年経った今、

おそるおそる、匂いを嗅いでみると…

 

あれ?全然、臭くない。

 

何回も嗅いでみました。

やっぱり… 全然臭くない ♪

 

年を重ねるのは、

悪いことばかりではありません。

 

バブーシュの匂い、

10年後には、とれてます(笑) 

 

まとめ

臭いといわれながらも人気があるのは、

刺繍や、スパンコール使いが、

素敵なのはもちろんだけれど…

 

機械での大量生産の物にはない、

ぬくもり感も魅力なんでしょうね♪

 

バブーシュを入れた手作り巾着袋画像

 

手作り感丸出しの、ぬくもり感いっぱい、

巾着袋に入れて靴箱にしまっています^^

 

*2017年10月17日追記 

お客様用に一足買い足しました。

やっぱり可愛いな~♡匂うけど(笑)

 

新しく買ったバブーシュ

バブーシュ

 

 

 

☆わが家にあるすべての皮製品は、

 天然100%のラナパーで

 お手入れしています。

 おすすめです♪

 

 

 

 ◇こちらも合わせてどうぞ