シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

愛用品~有次の包丁

*2018年6月22日更新

目次

 

朝、まずやることは、

やかんでお湯をわかすこと。

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます^^

 

お湯が沸いたら、珈琲を入れます。

 

いつもは ブラックなんだけど、

毎年、秋になるとなぜか、

少しだけミルクが入れたくなります(^^) 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

有次の包丁 

 お天気って、主婦にとって重要ですよね?

 

その日やる家事が左右されます。

 

昨日まで、すっきりとした秋晴れの日が続きました。

 

いろんな物が、干したくなって …

ちょっと焦ります (^_^;)

 

今のうちに、カーテンを洗っておこう。

 

布団も干そう。

 

毛布も干したい。

 

あと夏物を洗濯して、

 

アイロンかけて、

 

しまって…

 

まな板も、煮沸消毒してから、

ベランダで干して…

 

ついでに、包丁も研ぎたくなって…

 

次から次から、

お仕事、やってきます (^_^;) 

 

有次の包丁とまな板画像

 

名前入りで、お気に入りの『 有次 』の包丁。

 

京都に遊びに行った時、

母が買ってくれました(^-^)

 

最初は、洗う時スポンジで軽く撫でただけでも、

スーッと切れて、あまりの切れ味の良さに、感動!

 

さすが 有次!!

 

まとめ

ところが…ところが…

当たり前の事なんだけど、

 

どんなによく切れる、包丁でも 、

研がないと、だんだん切れなくなるんです (^_^;)

 

気がついた時に、研ぐんだけど、

あの最初の切れ味には 程遠い… 。

 

でも私には、これぐらいの切れ味で、十分かも…笑。

 

京都の『 有次 』 

有料で、研いでもらえるし、

送ってももらえるんだけれど…

うーん…  送料かかるしな (^_^;)

 

近所で、包丁研いでくれるところ、

ないかしら?

 

ついでに、まな板も、

削ってくれるところないかしら?

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com