シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

手作り石けん

私は8年ほど前から、

石けんを作ってます。

 

廃油からそうじ用の石けんが

家庭でも作れることは知っていたのですが、

顔も、髪も、全身洗えるステキな石けんが、

家庭で作れるとはほんと驚きでした(^^)

 

手作り石けん

いちばん基本の石けんの材料は、

 

・オリーブオイル

・ココナッツオイル

・パームオイル  

・精製水  

・苛性ソーダ

 

これだけの材料で、

手間はかかりますが、

正真正銘、無添加せっけんが作れるんです♪

 

お風呂の愉しみ という本で、

知りました。

 

いざ作ってみると、

お菓子作りみたいで、むずかしくはないですよ。

 

分量をきちんと量ることと、

温度に気をつけて、

あとはひたすら混ぜる。

 

しかも、使用するオイルはすべて、

食用の植物性オイルです。

 

なんか贅沢な感じで、嬉しいです(^-^)

見た目も、ケーキみたいなんです♪

 

基本の石けんに、

ココアでマーブル模様にしてみました^^

 

手作り石けん画像

 

泡立ちにくいので、

泡立てネットは必要ですが、

使い心地はとっても気に入ってます(^-^)

 

☆石けん生活は、

 ちょっとしたコツが必要です。

 このサイトを、参考にしています。

    ↓

  石鹸百科

 

 

 

関連記事