シンプル生活 わたしの好きなくらし

本当に必要なものを大切にして暮らしたい。

スポンサーリンク

無臭柿渋のこと

無臭柿渋って、ご存知ですか?

 

今日も、訪問してくださって、

ありがとうございます。

 

f:id:mamisinpuruseikatu:20160216124038j:plain

 

●無臭柿渋とは? 

ワックスでもニスでもないけれど、

木材を保護できるらしいです。

 

渋柿を砕いて絞ったものを発酵させたもので、

なんと弥生時代以前から、使われていたのだそう。

  

これを薄めて塗ると、

  • 防水効果
  • 防虫効果
  • 繊維を強くする
  • 消臭

などなど、さまざまな効能があるのだそう。

 

そんな大昔、天然のものに素晴らしい効能を発見し、

役立てていたなんて…すごいですね♪

 

塗る濃度によって、

色の濃さがかわること、

太陽の光にあたることで、

色がかわっていくということも、

私好みなので塗ってみました。

 

 

100均のハケで、薄めて塗りました。

 

色は、ほんのりオレンジっぽい感じになりました。

ほんのりですが…

 

においは、名前のとおり無臭^^

 

手作り石けんにも、

入れることができるんですよ。

 

柿渋石けんって売ってますよね?

消臭効果ありです。

 

わが家では、これを、

ワイン箱にも、DIYしたテーブルにも塗りました。

 

私はこちらのショップで買いました。

興味持たれた方、このショップさんに

詳しい説明がありましたので、

のぞいてみてくださいね。

  ↓ 

 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com